ランチ

久しぶりに昼飯を外で食べようという気になったので、
餃子の王将 アリオ川口店 http://tabelog.com/saitama/A1102/A110201/11029631/
に行ってきた。

王将といえば金沢在住の学生時代のなつかしの味で、その節はとてもお世話になりました、なのであるが、いかんせん、新潟にも近くにはなく、栃木には宇都宮しかないという*1事でなかなか食べられないのである。

あんなに良く食べたのであるが、不思議な事である。

で、オーダーは、天津麺と餃子にしました。飯も非常に気にはなったのですが*2今回は麺が食べたかったので……。

久々に食べたら、餃子はこれこれ! っという味、ああ懐かしい、旨い。麺に関しては金沢で食べたのとちょっと違うかなぁ、かに玉はもっと半熟でもいいなぁ、という感じ。

ただ、本当に懐かしかったのは、餃子のタレをつけて餃子を食べるのですが、たっぷりのタレをレンゲに少し残してそのタレとスープをすすると、あーこれこれ、懐かしい! という味になり、これを食べたかったんだよなぁ、という事に気がつきました。

王将の餃子のタレは、何者なのあの娘! って感じのいい調味料です。しかし、やっぱりのどが渇きますね。ご馳走様でした。でも次は焼き飯と餃子と春巻かなぁ。*3

*1:群馬の店のほうが近いのである

*2:あんも三種類から選べましたからねぇ

*3:これこそが学生の頃の私の超豪華ディナー!!