2020が終わります。

今年も終わりますが。

まあ、何事もなかったわけではありませんが、今年も年末です。

もうあっという間に八時になりますから、その一日すら、残りは3分の2になります。まったく、昨年とは違い、緊張感のない年末になっています。

とはいっても、年賀状は作ったし、トイレ掃除もした。大掃除はやっていない。いつものホコリを掃って、年越しを迎えよう!

 

……そばの返しを作るの忘れていた!

今から作って、寝かせれば何とかなるか?

 

と、思ったのだが。

なんも材料がなかった!

醤油もみりんも無し。

これから買ってこないとだめだった。

残念。まあ、色々使えるから、買って来よう。

ちなみにレシピはこちらから拝借してます。

syo-ri.com

テキストのみの説明ですが、これで十分。私的にはこちらのレシピよりも甘めに作ります。濃口で甘いおつゆが好きですね。ちょっと前は、毎週仕込んでいたんですけど、最近は作っていないなぁ。でも、やっぱり、作ったほうが自分好みにはなりますからね。なかなか、まとまった休みは簡単には取れないので、この機会に作っときましょう。

 

まったく、暮れ感はない。

昨日、床屋さんに行ってきた。いい感じでリラックスできたのでありますが、いつものシャンプーではないので、朝から頭がかゆいです。もったいないので、昨日は頭を洗わなかったのですが、やっぱり、無理ですね。これから、シャワーでも浴びましょう。まこの時間になりましたが誰も起きてこない家族ですが、これはこれでいい感じです。本来は夜にこういった独白は書いていくもんですね。

 

www.nhk.jp

いや、ジョジョはそこまでよく知っていないです。でも、ジャンプを買っていたころは、ちゃんと読んでました。実にとっつきにくいのではありますが、実に面白い物語。で、高橋一生でスピンオフドラマ。

面白かった。時間的にも、集中してみるのにちょうどいい時間。1話はまだ見られていないが、2、3話、とてもよかった。たった三話じゃ、物足りない。とはいえ、これだけの内容となると、3話くらいで集中してみるのがちょうどいいのかもしれない。