書きなぐる

もう、イラつく。すごくイラつく。久しぶりに、なんかもう、嫁に、家族にイラつきの限界を感じている。なんせ、何もしない。しなさすぎる。まあ、休みの日に限るからそこは自分が弱いかもしれない。でも、日々仕事をしているのは一緒だし、朝飯も夕飯も作らないうちの嫁だ、愚痴るのはいくらでもしていいだろう。すごく頭に血が上っている。こうやって文章にすると、中身のない怒りだけれど、やりきれない。金曜の夜、今日は遅いから洗濯はしないといった。じゃあ、そのしない洗濯をだれがやるんだよ! ああ、俺だよ。しますよ、すればいいんでしょ、洗濯。自分は携帯いじりながらさっさと寝て、子供の世話もしないで寝て、土曜日の仕事にはのんびりと起きてきてあんたは行きましたよ。私だって、土曜日にその週の仕事の片づけをしなくてはいけないんだよ。そういう風に一週間を回しているんだよ。月に60時間を超えて残業して、土曜を足したら、ギリギリ80以内だねなんて思いながら、考えながらやっているんだよ。その時間を朝洗濯を回さなくてはいけないから、削れるんだよ。進まないじゃないか。しかも、朝ごはんもなんで寝てて何の準備もしないんだよ。休みとか休みじゃないとか関係ないでしょうが、子供のことを第一に考えてくれよ、自分の事が優先すぎるんだよ。女だから仕方はないかもしれないけれど、でも、一事が万事あんたは、自分のことからしか始めないんだよ。子供が腹減っていても完全に無視だよ。それを見ていることもできなくて、毎回毎回朝早起きになってしまったよ。午前中の仕事が終わって帰ってきたと思えば、何時まで実家でご飯食って、休んでるんだよ。そんなの見ていたら、いつ帰るんだかと思っていたら、苛立ちすぎて、もう帰るわ! ってなるわ。なんで、大事な土曜の午後の3時過ぎるまで、のそのそしてなくちゃいけないんだよ。俺は、その後、あんたの親と祖母の夕飯を準備しなくちゃいけないけれど、おかげさまで仕事も片付かなかったから仕事も片付けに行く必要があったんだよ。ほっといたら、何時までいるんだよ。よく、毎日毎日しゃべっていて、さらに毎日毎日しゃべり続けることがあるよな。おかしくね? なんで、もっと端的に物事を話がまとめられないんだよ。意思の疎通なんて、重要なことを伝えられればそれで十分じゃないの? 毎日毎日何があるんだよ。何が大事なことなんだよ。大事なことはそれじゃ、伝わらないよ。ぼやけるよ。いい加減にしてくれよ。なんでそんなに非効率なんだよ。仕事片付けて帰ってくれば何にも考えないで、餌付けをされるペットみたいに人が飯を作るのを口開けて待ってる。あれをしろ、これをしろをいわなければまったくやらない、動かない。人と同じ行動をする。その行動はもうやっていることだから、それ以外のことを考えて動けよ。頭使えよ。許せないんだよ、同じことをただやってるとか、ただ見ているだけとか。それじゃあ無駄なんだよ。みんな別のことをやって、組み合わせて一つのことになるようにピースをくみ上げてくれよ。ただの飯の準備くらい、気持ちよくやらせてくれよ。変なことには手を出して邪魔するし、やってほしいことは言ったもやらないし、言わなくてもやらないし、何がどうなってるんだか。なんで考えることができないのか。本当に疑問でしょうがない。今日だって、朝は起きない。子供は起こさない。ご飯は作らない。洗濯は回さない。子供の用時には付き合わない。図書館にもいかない。いわれなければ買い物も行かない。やることといえば、文句を言わなければ、椅子に座って、携帯をいじり続けて、動きもしない。ゴミがごみ箱にたまっていても、回収しない。掃除もしない。モップもかけない。昼になれば、子供が腹減ったら、適当でいいやって、カップ麺しか出さない。ちゃんとした物を準備してあげたいとかまったく思わないんかいあんた! そういうのが嫌だから、毎回何かしら準備しているっていうのにこっちの気持ちは全くあんた読み取っていないんかい。子供に対して、ひと手間もかけてやらんのかい。大事な食だろ。あんたの親父さんの病気中の姿を見ても食べることがとても大事だって話をしてなかったんか? おかしくねーか? 大事なことをなんでそんなにぞんざいにするんだ? 子供のごはんには手間をかけてやるべきだし、それなりのものを準備してやりたいじゃないか。ああ、思い直しても、あああああああああ、苛立つ。しかも勝手に準備しやがって。ああ、ああ、ああああああああああああ。夕方は夕方で、まあ、おいしくできなかったため廃棄してしまった、ビーフシチューの代わりに、実家向けの夕飯を考えていて、栄華の餃子でいいじゃんとか言って、買いに行ったけど、なかった。なかったんなら、それを食べさせたかったんだったら、あんた、人に聞かなくても、自分で買いに行けよ。なんで、それで、どうする? とか言うんだよ。なんで、俺だけやらきゃいけないんだよ。買ってくるくらいできるだろ。まあ、俺が5時から床屋なんて入れちゃったのがいけないのかもしれない。そうは言ったって、なんで、俺はずっと休みの間中ご飯のことを考え続けなきゃならんのよ。いい加減にしろよ。なんで、二家族別々のメニューを考えなきゃいけないんかい。たまには、あんたが考えてみろよ。また、椅子の上で携帯いじってないで、やれよ。行動しろよ。なんで、それで帰ってきて、急いで作って、持たせて、家には食べさせようと思っていた、トマトとかあって、なんでそんなん関係なく、切りもしないで一時間もなにしてたんねん。灯油入れてきたって、洗濯もの畳んだって、時間余るだろうよ。帰ってきて、飯作るのに、時間かかって、なんか勝手に申し訳なく思っているのに、なんで、なんもせんのよ。あんたっだってできることやっておけよ。急いでやってるっていうのに、なんで目の前で全然別のことをはじめて、何も考えないで、やってもらえると思って待っているんだよ。ふざけんじゃねえぞ。おれは、休みの時だけ仕事をする、家事労働者かいっていうんだよ。そんな態度だから、あなたがそんな態度だから、子供だってそんななんだよ。やれよ、自分からできることを。同じことをかぶらないように、考えて行動しろよ。口開けてただ待ってんじゃねぇよ。挙句の果てには、明日弁当作らない宣言ですか。あれだけ何もしないでいて、こっちが頭にきたから、それを吐き出したから、なんかやらないっとって、洗濯始めて、そんなことじゃなくて、なんで、子供のごはんの世話をいっしょにやってやらないんだよ。一緒にご飯を食べてやらないんだよ。自分のためじゃないか。洗濯するのは洗濯機を回したのはあなたが、そういうことをやったっていう言い訳を作るためでしかないじゃないか。それで、言い寄ったときに洗濯は回したし干したとかいうのはおかしいだろっていうんだよ。なんもやっていないわけじゃないとかいいやがって。一つもひとかけらも自発的にじゃないじゃないか。自分の都合でしかないじゃないか。で、ちょっと子供にお休みって言わなかったら、あーだこーだ行ってくるくせに、自分は私に言わないで黙って寝るっていうのもおかしいじゃないか? だったら、あんたは俺に向かってちゃんと言わなければ筋が通らない。言えって言っておいて、自分は言わないのであれば、それは全く私が子ともにしてやらなかったことと同じ行為だ。それでも発信し続けるから、行為として正当性が保てるわけで、やらないということであなたの正当性はどんなに正しいことを言っていようとも、あなたに言われる筋合いはないと言い返せる状況になるのだ。それを指摘しても、わからないバカさ加減。というか、筋の通らなさ。やはり、物事を単純化できていないし、物事を正確に理解できていない。自分の論拠の根拠となる部分を崩壊させていることに気が付いていないのであれば、ただ、気分に任せて喚いているだけに過ぎない。しかも、それを指摘したところで、何が悪いの? ときたもんだ。その、どや顔もむかつく。人を苛立たせる才能には事欠かない奴だ。いらだちの琴線に触れると、何をどのような行動をしても、無意識だろうが、人のいら立ちを冗長させる行動をとりやがる。ああ、書いても書いても書いても書いても、腹が立つ。考えなければいいのだろうし、アンガーマネージメントができていないかもしれないけれど。本当にイラついている。できる限りの嫌がらせであれば、すべてをやってやりたいと思うほどにイラついている。なんで、今日も、こんな今日の日も隣で寝なくちゃならんのだ。絶対ヤダ。でも、相手だってやなはずだ。今頃、携帯をいじって俺からすればよくわかんねーくだらない動画とか、くだらない記事とかだらだらとみてるんだ等と思う。好きにみてればいいと思ったりするし、そうはいってもなんであんたのために最新のiPhone12なんか機種変更なんかもやってやって、無駄にさらにむかついてくる。なんで、自分でできない奴がそんな機種変更とか問題なく、滞りなく終わらせようとしやがる。知識がないんだから、その対価として、データとか全部ぶっ飛んでもいいんじゃないかと思ったりする。いちから、再構築すればいい。ああ、今度はデータサルベージとかできるかもしれないけれど、「いやー、無理。やり直しだね」とか今度行ってやろうかと思う。はあ、くそむかつく。いいこともあった日だけど、くそみたいな日に成り下がりやがった。今週はこんな週になりそうだ。