上善如水

 久しぶりに、料理とは言わないがゆで卵を作って食べた。ゆで卵はやはり茹でたその後、暖かいうちに食べるのが美味である。と勝手に思う。久しぶりに週末時間の余裕があるので、簡易カルボナーラみたいなものでも作ろうかなぁとも思う。……つまり、買った卵を使い切れていないと言うこと。まあ、卵焼きでも作れば*1、簡単になくなるのだろうけれど、それを作って食べる時間があんまり無いのが実情だ。なぜなら、夜は自分で作らない。

 作れよ! とかつっこみが入る所であるとかないとか。

 で、上善を久しぶりに飲んでみた、値段的に安いと思って買ったら、実は勘違いであったため、千円札を崩す羽目になったアイテムである。吟醸でも、旨い酒よりは旨くないけれど、不味い酒よりは旨いという代物だと思う。やっぱり酒は八海山とか、〆張鶴とかが最近旨いと思う。これが手に入りやすい人間ていうのは、特定の地域であることは想像に難くないであろう。

 今日は本当に今までの日記とは違う感じの生活感バリバリになっているなぁ。まあ、酒飲みであるというところは、もう、デフォルトですから! 残念! 酒を飲んだら飲まれちゃう、斬りっ! てな感じで、最近流行のギター侍風。

 今週の浪費ノルマとして勝手に自分で決めたことがある。BLEACHを毎日二冊買うという行為である。いや、途中で何で本誌で読むことを放棄したりした回があったのだろうと、少しばかり悔やむ。それでも、石田雨竜のエピソードはちゃんと本誌で読んでいたのだが、織姫の話とか、茶渡の話とかその辺は記憶の欠片にもない。やっぱり、弓は格好いいよね。世の中、アーチャーだよ、アーチャー。*2

 しかし、昨日はPCすら立ち上げなかったのであるが、そんなことをしてしまったら、毎日巡回するところを見ていたら、一時間も過ぎていた。何となく切なくなった。ただ、言えることとしては、たくさんの人が目にするところでは、それを作り上げる人間の苦労は相当なものである、ということである。まあ、私のようにキーボードを打つスピードがとてつもなく遅いという訳はないだろうが、色々考える時間やキャプサイトとかはそれをすることですでに時間がかかっているのである。

 つまり、毎日日記を書くことぐらいどうと言うことでもない筈なのだが……。

 美鳥の日々の8巻フィギュアストラップ付きを買った。正直、この本をずっと読み続けたわけではないのだが、8巻で、それ一冊でちゃんとおなか一杯になれる本であった。良かった。エンディングを知っていれば、この後、じっくりと単行本を買っていけるというものだ。ただし、あと7冊を買うことは微妙である。

 いつも触れている内容に全然触れていないのは、それに触れられないからです。まあ、週末にでも……、って、もうケロロとか土曜日にやるじゃん! ま、いいか。

*1:甘くない方

*2:フェイトはやったことありません、買いたいなあとは思っても、PCのスペック的に微妙なので……。