そういや

 SEED DESTENYせっかく見たから、今日の内に感想を書いておこう。
 見終わった瞬間思った、全作の主人公、一言かよっ!*1まあ、今回は換装シーン無かったし、結構物語的な部分は進んでいたので、前回から引き続いて良いような気はする。ルナマリア・ホークさんも、すごーく感じ悪い印象だったのが和らいできたし、シン・アスカもその傾向が強い。
 しかし、いくつになったのかは知らないがカガリ・ユラ・アスハさん。思慮がなさ過ぎる。確かにもの凄く頭が良くて、腕の立つボディガード*2が側にいるので、いいけれどね。
 しかし、ブルーコスモスの連中は頭悪いよなぁ。コーディネーターを殲滅したいが為に、地球がおかしなことになる方法をとるって、どういうことですか? 住む土地はいらないってことですか? ジンの写真見てザフトの仕業だと公表する前に、自国民のことを考えないのかなぁ。

 為政者というのはまあ、そういう者なのか……。現代社会に限らず、歴史的なものを見ていっても、利己的な考えに陥っていく人間が多いしなぁ。始皇帝とかシーザーとか……。まあ、国民の保護みたいな考え自体が最近の考えだから仕方がないし、時の為政者はそんなことは建前程度にしか考えていないような国に住んでいるのが私達ですしね。

 がっくし。orz

*1:三村マサカズ風に

*2:その名はアスラン・ザラ