なぜならば!

 今日、毎朝通勤途中に聴いているFMの番組で、メッセージが読まれたからである。何というか、ラジオにメッセージを送るというのは、恋文を書くのに似ているような気がする。読んで貰いたくて送る。読まれるかどうかドキドキする。そして、読まれればやっぱり嬉しい。

 まあ、そんな単純なことで嬉しくなれるなんて、おめでたい奴ですな、……私も。
 さてと、新潟ローカルな話を続けます。私はいつの間にかFM新潟からFmPortへと宗旨替えした人間である。良く聴くようになると、地元密着で新潟でしか聴けない番組を放送し、そして、ほとんどのプログラムが生放送でメッセージを常に募集している。そういう所でパーソナリティー*1の個性が色濃く出る。その人の個性を受け入れることが出来てしまえば、どの番組もとてつもなく面白い。
 さらに言うと、特に私は朝の番組MORNING GATEをずっと聞き続けていた。間にナビゲーターは四人いた。開局当初からやっていたナビゲーターの人は、偶然でびっくりなのだが、多分今はFMぐんまで夕方の番組をやっている人であると思う。
 で、中二人挟んで今のナビゲーター「遠藤麻理」さんがすごく良い。なんと言ってもニュースのしゃべりがとても理知的で聞きやすい。何というか、安定感がある。ニュース読みをドキドキさせるアナウンサーは聴いていてあまり好きではない。やっぱり、普通に伝えて欲しいモノである。で、麻理さんはニュース読みが上手い、でその上、フリーで喋らしたら結構人間味があって面白い。つまり、番組が面白いのだ。その個人の能力で……。

 私が新潟を離れる上で残念なことの一つに、これを聴けなくなることがあげられる。

*1:FmPortではナビゲーター