思うことはある。

思うことはたくさんある。嫌なことも良いこともたくさんある。話すべき事や、伝えなくてはならないこと。たくさんある。たくさんある気がする。これとは言えない。これとはそのままは出てこない。ただ、やっぱり一番は今、家にいて、居心地がすごく悪い。別に不仲なわけでもない。仲が良くもないが悪くもない。なんか、私は物に囲まれているのがわりと好きだし、わりと? 違うな、とても好きなのだ。思考の中で、無駄なものはないとどちらかと言えば思っている。…とはいえ、妻との会話で何言っても無駄だ、聴いていないーっ、てことはある。それはそれでいかんとは思うのだが、どうしても寄り添って考えてはくれないので、いたしかたない。トリセツを読んだけれど、内容は理解したし、お互いがお互いを必要なように、全く別の思考を持ち合っている、というのも、身にしみている。だからといって、相手が全く譲らない、自分が正しいことを言っているから、正しい、だから、私の言う通りにするのが当たり前だ、というのは余りに私の事を馬鹿にしてはいないだろうか。私がそう捉えてしまうのは自らが歪んでいるからか。あれも無駄、これも無駄、あるものはすべからく処分をして、とは言え、自らの服は毎週毎週宅配便にて届き、そして、何袋かわからないほど、買取にだす。その行為はそもそも正しいのか。なんで、そんなに無駄なものを一旦は買い、二束三文で買取に出すのか。しかしながら、片付けをしているのだからそれはそれで正しいのだと言う。私には時間も金も無駄にしているようにしか思えない。何一つ思い入れのないものを買い、いらなくなり、または、そもそもいらないものを買っている。その行為を何故に私が漫画や本や模型やデジタルガジェットを買う行為と同列に扱えるのか。甚だ疑問だ。ゴミになったものはある。しかし、その中身に関しては大事に収集をしたものであり、それを要るもの要らないものに分けると言うこと事態、ナンセンスな事である。服はコレクションしないが、私の買い集めたそれらはマスプロダクトではあるが、私にとっては、大切な大切な一品だ。思い入れがあり、おいそれと売却すら出来ない。する気もない。金を積まれたから売り、必要になったらまた買うと言うことが出来ない大切な資料であるからだ。さ、駄文はおわり。