及第点

 私は、私を知っている人では結構解っていると思うのであるが、ラーメンが好きである。まあ、それに並び立つほど、チャーハンとギョーザも好きである。しかし、なかなか自分好みのラーメン、チャーハン、ギョーザが揃う店というのは少ない。
 ……しかし、新潟には在ったのである。1000円でその全てを*1満足するレベルで食べさせてくれる店が。ならば、ここ、佐野でも在って然るべきなのだが、ここ、佐野市は佐野ラーメンで有名な土地である。そう、佐野ラーメンとギョーザは食べさせてくれる店はあっても、チャーハンが欠けるのである。まあ、ラーメンとギョーザについてはOKな店がある。しかし、チャーハンが今の所見つからなかった。バーミヤンでも食っとけ、ってな感じだが、それもなく、王将は望むべくもない。かろうじてチャーハンが食せる店は何店舗か在ったのだが、足りないのである。
 で、本日、やっと及第点のレベルにあるチャーハンを出してくれる店に出会った。チャーハンというのは多分難しい料理で、簡単そうに出来るけれど、旨い物を出すのは難しい。とりあえず佐野で出会ったチャーハンは米が立っていなかった。粒一粒一粒が独立できない感じが在ったのである。しかし、今回の店で、チャーハンセットを頼んだ時の、厨房の音は今までのと違っていた。音が良いのである。リズムがあって小気味よい。カウンターに座っておけば……、とか思ったが、まあ、携帯の機種変更がすぐ出来なかったというショックな出来事の後なので、仕方がないかも。
 で、出てきたチャーハンは、久しぶりにチャーハン良くを満たしてくれる物でした。ああ、おいしかった。食べ物を食べ過ぎては良くないのだけれど、今度はチャーハンだけを食べようかと思う感じの店でした。*2ああ、三拍子揃う店が無いかなぁ。

*1:つーても、三つだけど

*2:ラーメンは正直たいしたこと無かった